簡単に出来るフレッシュトマトソース

 

今日のお昼ご飯は、手作りトマトソースのピザトースト🍅

 

 

f:id:yurumamasac:20200708204101j:image

 

 

水曜の今日は幼稚園のお弁当がない日なので、息子と2人ランチ。

 

 

今回トマトソースを作るのに使ったトマトは特売日に買った安い小玉トマトを確か10個ぐらい。

 

 

材料

  • トマト       10個ぐらい
  • にんにく      3片
  • オリーブオイル   大さじ2
  • 塩                                ふたつまみ
  • ローリエ      2枚
  • あればバジル

 

 

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルを熱して、潰したにんにくをいれる。
  2. 香りが出たら6〜8等分したトマトを入れる。
  3. 蓋をして約10分中火で煮る。
  4. 蓋を開けてトマトから出た水分がなくなるまで、ローリエとバジルも加えて時々かき混ぜながら1時間ほど煮込む。
  5. 水分がなくなったら塩で味を調える。

 

f:id:yurumamasac:20200708211246j:image

 

 

今日はローリエを切らしていたので、バジルだけ入れて煮込みました。

 

 

材料これだけで、しかもやっすいトマトをちょっと煮詰めるだけで、ビックリするぐらい甘いソースになります。これも栗原はるみさん参考に。

 

 

煮詰めるのに結構時間がかかってしまうのですが、15分置きぐらいにかき混ぜて、その間は鍋のそばで音楽を流しながら本を読んだり、携帯いじったり、夜ご飯の仕込みをしたりしているので、なんだかんだであっという間に出来上がっちゃいます。

 

 

f:id:yurumamasac:20200708204701j:image

 

 

今日はピザトーストに使って、残りは冷凍しておきます。

 

 

f:id:yurumamasac:20200708215452j:image

 

 

昨日の夜ご飯にも、冷凍ストックしてあったトマトソースで煮込みチーズハンバーグを作りました。

七夕だったので一応お星様も⭐️

 

 

f:id:yurumamasac:20200708215659j:image

 

 

パスタにも使えるしストックしておくと便利です🍅

 

 

お好みでケチャップや中濃ソースを足すと、コクが出て更に幅が広がります。

 

 

でも私はこの自然の甘みが好きなので、他の調味料は使わずに色々な料理にアレンジしています。

 

 

余計なものを入れない方がヘルシーな気もしますしね。

 

 

基本ズボラなのでめんどくさい工程があるものは作りませんが、これは簡単に作れますよ!

 

 

トマトが安く沢山手に入った時にはぜひ作ってみてください!