キノコ料理に苦戦する。

 

椎茸のマヨネーズ焼き

 

f:id:yurumamasac:20200711204817j:image

 

材料

  • しいたけ
  • マヨネーズ
  • にんにく醤油
  • あればネギ

 

作り方

  1. しいたけの石づきをとってマヨネーズを乗せ、トースターで焼き色がつくまで焼く。7、8分ぐらい。
  2. にんにく醤油をかけ、ネギを乗せて完成。

 

 

にんにく醤油は醤油1カップに、にんにく薄切り3カケ分を浸して置いたもの。

 

f:id:yurumamasac:20200711205655j:image

 

 

しめじのにんにく醤油炒め

 

f:id:yurumamasac:20200711220658j:image

 

材料

  • しめじ      一袋
  • 鰹節       多めのひとつまみ
  • にんにく醤油   大さじ1
  • 油        

 

作り方

  1. 油をしいたフライパンでしめじをさっと炒める。
  2. にんにく醤油を回し入れて炒める。
  3. 火を止め、鰹節を絡める。

 

 

 

 

私と娘はキノコ類が苦手なのですが、娘は椎茸だけはかろうじて食べられます。 1番クセ強くないか?

 

 

その中でも椎茸のマヨ焼きは、娘も息子も大好きな料理なのですが、これを作るのに私は一苦労です。 焼いてる時から椎茸臭がツライよ。

 

 

味も臭いも見た目も全部ダメです。 

特に椎茸、断面がナメクジみたい。好きな方すみません。

 

 

主人とスーパーに買い物に行くと、必ずカゴにキノコを忍ばせてきて、それに気付いた私は売り場に戻す。  絶対買わない。

 

 

主人が1人で買い物に行くと、必ずキノコを買って帰ってくる。  ಠ_ಠ

 

 

捨てるわけにもいかず、仕方なく何か作らなくては、と思ってもレパートリーがないので、ネットで簡単に出来そうなものを探して作るのですが、これが本当に苦痛でしょうがない。

 

 

栄養価が高いのも主人と息子がキノコが好きなのも一応ちゃんと解っているので、、、。

 

 

キノコ料理、頑張ります😭😭😭