いつもの味と違うオムライス

 

昨日の夜ご飯はオムライスでした。

 

 

f:id:yurumamasac:20200721205836j:image

 

 

トマトソースに合うかなと思って、昨日は焼き茄子も乗せてみました。

 

 

私が作るいつものオムライスは、卵に砂糖を入れた甘めのトロトロオムレツをケチャップライスに乗せて、ケチャップをかけて完成。

 

 

というオムライスなのですが、今日は冷凍してあったトマトソースを使って栗原はるみさんのオムライスレシピでオムライスを作りました。

 

 

ケチャップライスはいつもの自分レシピで、上に乗せるオムレツとトマトソースをはるみさんレシピで作りました。

 

 

材料

ケチャップライス

  • ウインナー  輪切り
  • 玉ねぎ    みじん切り
  • ご飯
  • ケチャップ
  • 塩胡椒

 

オムレツ

  • 卵(1人分に対して3つ)
  • 塩胡椒

 

ソース

  • トマトソース    1〜2カップ
  • 赤ワイン(あれば)
  • ケチャップ     大さじ4ぐらい

 

 

トマトソースの作り方はこちら。

 

 

 

作り方

  1. ウインナーを炒めて(今回は6本分)、焼き色がついたら玉ねぎも入れて炒める。
  2. ケチャップを入れて軽く煮詰める。f:id:yurumamasac:20200721220751j:image
  3. ご飯を入れて塩胡椒をして炒め合わせる。f:id:yurumamasac:20200721220913j:image
  4. 鍋にトマトソース、赤ワイン、ケチャップを入れて一煮立ちさせる。
  5. 卵に塩胡椒をしてときほぐし、フライパンに少し多めの油を熱して、卵を流し入れる。
  6. 菜箸でかき混ぜながら、ゆるめのオムレツを作る。
  7. ケチャップライスにオムレツを乗せ、トマトソースをかける。

 

 

分量は基本、テキトーです。なんとかなる。

 

 

ケチャップライスを作る時、ケチャップを軽く煮詰めると酸味が飛んで甘味が増すので、コンソメなしでも味がしっかりします。

炒めた後、味が足りなければ追いケチャップで好みの味にします。

 

 

そして我が家は塩胡椒しっかり目の味付けです。

 

 

いつも甘い卵のオムライスに市販のケチャップをかけて食べていたのですが、本物のオムライスってこういう感じなのか!というか、こういう味だったんですね😳

 

 

味付けは作る人によって色々と違うんでしょうけど、外食でオムライスを頼んだことが一度もなかったし、特に料理本を見て作ったこともなかったので、基本のオムライスの味をこの歳になって知りました😱

 

 

甘くないオムレツのオムライス、すごく美味しかったです!

 

 

上にかけるケチャップもトマトソースに変えると、とってもオシャレな大人の味になった気がします。

 

 

しかし。

 

 

子供達に、いつものオムライスと今日のオムライス、どっちがいい?と聞いたら、

 

 

「うーん、どっちも美味しい」と。

 

 

なんだか微妙な言い方だったので、聞き方を変えて、

 

 

「次に食べる時は、いつものオムライスと今日のオムライス、どっちが食べたい?」と聞くと、

 

 

子供達2人して、

 

 

「いつものオムライスー!」と。😱

 

 

大人2人は今日のオムライス派だったのですが、子供達2人はいつものオムライス派でしたー。

 

 

嬉しいような、悲しいような。

 

 

中学生の娘も味覚はやっぱりまだまだお子ちゃまだな!