2020-01-01から1年間の記事一覧

いつもの味と違うオムライス

昨日の夜ご飯はオムライスでした。 トマトソースに合うかなと思って、昨日は焼き茄子も乗せてみました。 私が作るいつものオムライスは、卵に砂糖を入れた甘めのトロトロオムレツをケチャップライスに乗せて、ケチャップをかけて完成。 というオムライスなの…

息子の幼稚園弁当

7月13日(月) トマト煮込みハンバーグ ウインナー 卵焼き ピクルス ブロッコリー ミニトマト しそ昆布ご飯 キウイ 7月14日(火) 照り焼きつくね ウインナー 福神漬け入り卵焼き ツナとピーマンの麺つゆ炒め ピクルス ブロッコリー ミニトマト たらこふりかけご…

息子の幼稚園弁当

7月6日(月) チキン南蛮 ネギ入り卵焼き 南瓜の煮物 ブロッコリー ミニトマト たらこふりかけご飯 キウイ 7月7日(火) オムライス 茄子、南瓜、ピーマンの焼き浸し ブロッコリー ミニトマト キウイ 7月9日(木) ピーマンの肉詰め ネギ入り卵焼き ほうれん草のバ…

キノコ料理に苦戦する。

椎茸のマヨネーズ焼き 材料 しいたけ マヨネーズ にんにく醤油 あればネギ 作り方 しいたけの石づきをとってマヨネーズを乗せ、トースターで焼き色がつくまで焼く。7、8分ぐらい。 にんにく醤油をかけ、ネギを乗せて完成。 にんにく醤油は醤油1カップに、に…

簡単に出来るフレッシュトマトソース

今日のお昼ご飯は、手作りトマトソースのピザトースト 水曜の今日は幼稚園のお弁当がない日なので、息子と2人ランチ。 今回トマトソースを作るのに使ったトマトは特売日に買った安い小玉トマトを確か10個ぐらい。 材料 トマト 10個ぐらい にんにく 3片 オリ…

息子の幼稚園弁当

今週の幼稚園弁当。 6月29日(月) 海老マヨ ウインナー ネギ入り卵焼き 人参とピーマンの金平 ブロッコリー ミニトマト 枝豆 しらすふりかけご飯 キウイ 6月30日(火) 竹輪と青梗菜のトマトソースパスタ ウインナー 海苔チーズ入り卵焼き ブロッコリー 枝豆 パ…

簡単ピクルス

私と子供達は酸味のあるものが好きなので、お酢を使った料理をよく作ります。 ピクルスは常に作り置きして、毎日食べています。 食卓に出したり、小腹が空いた時につまんだり、あっという間になくなってしまうので多めに作るのですが、それでもあっという間…

手作りハムでサンドイッチ

今日の朝ご飯はパン 一昨日仕込んで昨日出来上がったハムを使ってサンドイッチにしました。 塩加減もちょうど良く出来上がって満足☺️ 自家製ピクルスと茹で卵を挟んで、朝からちょっと幸せ気分。 いつもの朝ご飯は、90%ぐらいの確率で米と味噌汁なので、朝が…

息子の幼稚園弁当

今週の幼稚園弁当。 6月22日(月) 生姜焼きご飯 福神漬け入り卵焼き ウインナー キャベツのレモンマリネ ブロッコリー ミニトマト パイナップル 6月23日(火) カニカマとレタスのチャーハン ウインナー 茄子とピーマンの揚げ浸し ブロッコリー ミニトマト パイ…

キャベツ焼売と麻婆茄子と仏の様なママ友

今日の夜ご飯はバジル入りのキャベツシュウマイです。 材料 豚挽肉 玉ねぎのみじん切り バジルのみじん切り 醤油 鶏がらスープの素 塩胡椒少し 片栗粉 片栗粉をまぶした千切りキャベツ 分量はすごーくテキトーです。目分量です。 作り方は材料を混ぜて、丸め…

簡単コーンとチーズの包み揚げ

息子が最近ちょいハマりしているコーンチーズ入り包み揚げを、夜ご飯のおつまみに作りました。 先日お弁当に入れたものは、とろけるチーズで作ったのですが、今夜は薫製ベーコン入りベビーチーズを使って作りました。 もともと濃い味がついているチーズなの…

息子の幼稚園弁当

今週のお弁当。 6月15日(月) チーズインハンバーグ ウインナー 南瓜サラダ 卵焼き ブロッコリー ミニトマト ゆかりご飯 イチゴ バナナ 6月16日(火) ウインナーとほうれん草の和風パスタ ネギチーズ入り卵焼き ブロッコリー ミニトマト 枝豆 キウイ 6月17日(…

晩ご飯と持ちつ持たれつ話

今夜の晩ご飯はロールキャベツです。 しかーし! 煮込んでスープに味付けをしようと思ったら、まさかのコンソメがない! 鶏がらスープの素もない!! 本だしすらない!!! 味の決め手になるものが何もないじゃないか なんてこったー! 買い物に行くのも面倒…

暑い日に!子供も食べられる簡単タコライス

材料 (4人分) 豚挽肉 500〜600gぐらい ケチャップ 3/4カップぐらい ソース 1/4カップぐらい 醤油 大さじ2 オイスターソース 大さじ1 塩胡椒 少々 お好みの野菜 チーズ ドンタコス 作り方 豚挽肉をオリーブオイルで炒める。野菜は食べやすい大きさに切る。 …

ピザトーストとチョコバナナトースト

本日のお昼ご飯はピザトーストと、チョコバナナトースト。 チョコバナナトーストは子供達が作ってくれました。 作ったと言うほどのものでもないが。 姉弟でチョコの量がそっちが多いだのこっちが少ないだので少し揉めましたが。。。姉さん、譲ってやれよー。…

暑い日に食べたくなるレモンそうめん

今日の晩ご飯は、そうめんです。 付け合わせは、 漬けワラサ 鴨肉 かき揚げ 長芋のすり下ろし 塩もみきゅうり 大葉 レモン 私と娘は酸味のあるものが好きなので、レモンを絞って食べます。 漬けワラサは昨日の余り物を、醤油、生姜、オリーブオイルに漬けた…

息子の幼稚園弁当

6月8日(月) 鶏胸肉の照焼き ウインナー 卵焼き ほうれん草のお浸し ブロッコリー ミニトマト 白ごまご飯 黒ぶどう 6月9日(火) 鶏胸肉のポークチャップ風 ウインナー ほうれん草入り卵焼き きゅうりと大根のおかか醤油和え ブロッコリー ミニトマト スナップ…

ワラサと夏野菜のお浸し

今日は子供達の「お魚が食べないな〜」のリクエストでこちらを作りました。 ワラサをお浸しにしました。 ワラサは出世魚で大きくなると鰤になるヤツです。 鰤の一歩手前のヤツです。 ワラサは安いからよく買うのですが、いつもはそのまま刺身で食べることが…

自粛中ダラけた結果の恐ろしい現実と晩ご飯

今日もとても暑い1日でしたね なんだか気付いたら体が大変なことになっていました。 今更?何年も前からよ? お腹がビール腹なのは何年も前から自覚していたのですが、背中全体の肉がパワーアップしていました。 恐ろしい、、、 約3ヶ月間の自粛中、なるべく…

息子の幼稚園弁当

先週の月曜から学校も幼稚園も始まり、中学生の娘は給食なのですが、幼稚園の息子は木曜からお弁当も始まりました。 待ちに待ってた給食! やっと昼飯地獄から解放されましたが、お弁当もお弁当で朝ツライ。 なんてワガママな母。 娘が幼稚園に通っていた頃…

簡単15分和風レモンパスタ

我が家のお昼ご飯は麺類が多いです。 今日のお昼ご飯は、冷蔵庫にあるもので15分もあればできちゃう和風レモンパスタ。 材料 パスタ ウインナー 玉ねぎ ほうれん草 麺つゆ レモン 作り方 1. 麺を茹でる。その間に、具材を炒める。 2. 茹であがったら具と合わ…

乃が美の高級生食パンでたまごサンド

私が初めて「乃が美」のパンを食べたのは約2年前です。 ご近所さんが実家に帰った時、お土産にと買ってきてくれて、ずっと食べてみたいと思っていた私と娘は大興奮! その日のうちに食べるより、1日おいてから食べた方がいいと聞いたので、次の日の朝、実際…

発酵なし混ぜて焼くだけ玉ねぎとチーズの簡単テキトーパン

やっと今日から子供達、中学と幼稚園始まりましたー。 朝8時半過ぎにはもう家に私1人とおばあちゃん猫1匹だけ。 なんて静かなのー。 休校休園中は、朝から毎日ギャーギャードタバタうるさかったし、姉さんの勉強も弟に邪魔されて家だとなかなか集中できなか…

ハンバーガーとイラッとした話

私はご飯を作る時、なるべくヘルシーなものをと思って作っています。 でも私だけマヨかける。 特に夜ご飯のメイン。 ナゼかというと、ただこれ以上太りたくないからです。じゃーマヨやめろ。 そしてよく食べる家族にも横に大きくなってほしくないので。 遺伝…

簡単すぎサバトマトのチーズ焼きご飯

今日もこちらはとても暑かったです。 午前中は幼稚園の登園日だったので、少人数でしたが久しぶりに会うお友達と、走り回ったり遊具で遊んだりと、とても楽しそうでした。 しかしマスクしていると蒸れて本当に暑いですね。 眼鏡くもるし蒸気でアイメイクが落…

ズボラすぎ冷たいきつね蕎麦

我が家の子供達は、季節を問わず蕎麦やうどんは「冷やし」派です。 寒い時期には温かいのが食べたいなぁ〜と思ったりすることもあるのですが、子供達は寒くても「冷やし」であることを譲りません。 かたくなに。ナゼなのよ。 温かいのが食べたい人の分だけ麺…

うんこドリル始めました

自粛生活が始まってから早3ヶ月。 我が家の息子5歳は、学校に行けず毎日家で勉強している姉を見て、 「オレも勉強したい!」 と言い出しまして。 小学校の先生をしているママ友が少し前に、 「小学校入学する時までに、自分の名前は書けるように親御さんが…

簡単すぎるしめじキムチチーズ焼き

簡単というか、 手抜きしすぎてこれを料理と呼ぶのが申し訳ないぐらいです。 でもしっかりと晩ご飯のおかずとして満足できる一品です。 材料 しめじ キムチ チーズ 醤油 少々 ごま油 洗ったしめじ、キムチ、チーズを耐熱皿に乗せて、醤油とごま油を回し入れ…

ビールのおつまみに手抜き春巻き

私の住んでいるところは、今日すごくいいお天気で日差しも強かったので、下の子は近所のお友達とホースで水遊びをしていました。 気付いたら息子、パン1でしたー。夏先取りしすぎー。 コロナの影響で中学も幼稚園もずっと休みだし、スーパーとかにも未だに連…

息子の好きなほうれん草のお浸し☆

我が家の子供達はあまり食べ物の好き嫌いがなく、野菜もモリモリ食べてくれます。 しかも生で食べられるものは生のままガブッといくのが好きなので、めんくさがりでズボラな私としてはちょー楽チン♪ こんなん出したら、まずはトマトのかずを数えて自分が何個…