2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの味と違うオムライス

昨日の夜ご飯はオムライスでした。 トマトソースに合うかなと思って、昨日は焼き茄子も乗せてみました。 私が作るいつものオムライスは、卵に砂糖を入れた甘めのトロトロオムレツをケチャップライスに乗せて、ケチャップをかけて完成。 というオムライスなの…

息子の幼稚園弁当

7月13日(月) トマト煮込みハンバーグ ウインナー 卵焼き ピクルス ブロッコリー ミニトマト しそ昆布ご飯 キウイ 7月14日(火) 照り焼きつくね ウインナー 福神漬け入り卵焼き ツナとピーマンの麺つゆ炒め ピクルス ブロッコリー ミニトマト たらこふりかけご…

息子の幼稚園弁当

7月6日(月) チキン南蛮 ネギ入り卵焼き 南瓜の煮物 ブロッコリー ミニトマト たらこふりかけご飯 キウイ 7月7日(火) オムライス 茄子、南瓜、ピーマンの焼き浸し ブロッコリー ミニトマト キウイ 7月9日(木) ピーマンの肉詰め ネギ入り卵焼き ほうれん草のバ…

キノコ料理に苦戦する。

椎茸のマヨネーズ焼き 材料 しいたけ マヨネーズ にんにく醤油 あればネギ 作り方 しいたけの石づきをとってマヨネーズを乗せ、トースターで焼き色がつくまで焼く。7、8分ぐらい。 にんにく醤油をかけ、ネギを乗せて完成。 にんにく醤油は醤油1カップに、に…

簡単に出来るフレッシュトマトソース

今日のお昼ご飯は、手作りトマトソースのピザトースト 水曜の今日は幼稚園のお弁当がない日なので、息子と2人ランチ。 今回トマトソースを作るのに使ったトマトは特売日に買った安い小玉トマトを確か10個ぐらい。 材料 トマト 10個ぐらい にんにく 3片 オリ…

息子の幼稚園弁当

今週の幼稚園弁当。 6月29日(月) 海老マヨ ウインナー ネギ入り卵焼き 人参とピーマンの金平 ブロッコリー ミニトマト 枝豆 しらすふりかけご飯 キウイ 6月30日(火) 竹輪と青梗菜のトマトソースパスタ ウインナー 海苔チーズ入り卵焼き ブロッコリー 枝豆 パ…

簡単ピクルス

私と子供達は酸味のあるものが好きなので、お酢を使った料理をよく作ります。 ピクルスは常に作り置きして、毎日食べています。 食卓に出したり、小腹が空いた時につまんだり、あっという間になくなってしまうので多めに作るのですが、それでもあっという間…

手作りハムでサンドイッチ

今日の朝ご飯はパン 一昨日仕込んで昨日出来上がったハムを使ってサンドイッチにしました。 塩加減もちょうど良く出来上がって満足☺️ 自家製ピクルスと茹で卵を挟んで、朝からちょっと幸せ気分。 いつもの朝ご飯は、90%ぐらいの確率で米と味噌汁なので、朝が…