息子の好きなほうれん草のお浸し☆

我が家の子供達はあまり食べ物の好き嫌いがなく、野菜もモリモリ食べてくれます。

 

しかも生で食べられるものは生のままガブッといくのが好きなので、めんくさがりでズボラな私としてはちょー楽チン♪

 

f:id:yurumamasac:20200524181709j:image

 

こんなん出したら、まずはトマトのかずを数えて自分が何個食べられるのか確認します。

 

中途半端に一個余っちゃったりすると(私もいちいち数えて出さないので)、少し前まではケンカになってたのですが、最近は譲り合い♡というとても素晴らしい言葉を覚えたらしく、

「どーぞ、どーぞ」

「いや、どーぞどーぞ」

と、ダチョウ倶楽部のようなやりとりしてます。

 

こう聞くと歳の近い姉弟に聞こえますが、上は中1、下は幼稚園児です、、、姉さん、ちーん。

 

その下の息子がハマっているのがほうれん草のお浸しです。

ほうれん草を買うと必ずお浸しにしてと言われるので、かなりの頻度で作ってます。

 

私のズボラほうれん草のお浸しレシピ は、

 

  • まずお出汁を作る。

水   1カップ

醤油  大さじ1〜2

酒   大さじ1

本だし 小さじ1

を、鍋に入れて沸騰させて火を止める。

 

  • ほうれん草を茹でる。

茎から入れて20秒ぐらい、葉も入れて20秒ぐらい茹でてザルにあげて冷水にさらす。

 

f:id:yurumamasac:20200524185719j:image

 

f:id:yurumamasac:20200524185736j:image

     白いの氷です。

 

  • 水気を絞ってお出汁と合わせる。

 

f:id:yurumamasac:20200524185827j:image

 

せっかちな私は、お出汁が冷めるまで待てません。

でもほうれん草の茹で時間が短い&冷水にさらしてるので、お出汁が熱いままでも問題なし!(多分)

茎もシャキシャキです。

 

冷蔵庫で1〜2時間冷やしておけば味もしみてて美味しい♪

 

ちょっと濃い目の味付けなので、取り分けた時に追い醤油なしでオッケー。

 

いつも料理をする時は目分量で、大さじとか小さじとか計ったりしないのですが。

めっちゃテキトー。

 

そしてせっかちな私は茹で時間約20秒も待てていたかはナゾです。

15秒ぐらいだったかも。いや、体感的には20秒。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

まだ使い方よくわかってません😭