キャベツ焼売と麻婆茄子と仏の様なママ友

 

今日の夜ご飯はバジル入りのキャベツシュウマイです。

 

 

f:id:yurumamasac:20200625194016j:image

 

材料

 

  • 豚挽肉
  • 玉ねぎのみじん切り
  • バジルのみじん切り
  • 醤油
  • 鶏がらスープの素
  • 塩胡椒少し
  • 片栗粉

 

  • 片栗粉をまぶした千切りキャベツ

 

 

分量はすごーくテキトーです。目分量です。

 

 

作り方は材料を混ぜて、丸めて、キャベツも丸めて、600wで4分チン!のみ。

 

 

そしてあとは、昨日の夜ご飯で余った和風麻婆豆腐で麻婆茄子。

 

 

和風麻婆豆腐は、手作り麺つゆが余っていたので、それで味付けをしたので簡単。

 

 

麻婆豆腐と言ったら大人は辛くないと物足りないと思うのですが、辛いと小さい子供は食べられないし2種類作るのは面倒なので、大人はラー油をかけて食べました。

ホントは本格的なやつが食べたいけどね、めんどくさいが勝つ。

 

 

茄子を多めの油で焼き色をつけたら、タッパーに残しておいた麻婆豆腐にインするだけで一品完成〜。

 

 

f:id:yurumamasac:20200625163702j:image

 

 

これとトマトサラダで夜ご飯完成!

 

 

楽って最高〜♪

 

 

しかし、またやってくれました、息子。いや、母親が悪いよ。

 

 

お向かいさんのお家に遊びに行っていて、今日は早めの5時半ごろ迎えに行ったら、すでに晩ご飯をご馳走になってました😱

 

 

毎日、日が暮れるまで遊んでるし!と思ってたけど、やっぱり5時には迎えに行かないとダメだな💦

 

 

ママさんにはお世話になってばかりで、我が家の娘も息子もママさんの事が大好きです。

 

 

いや、この小さな住宅街に住んでいる子供達みんな大好きであろう。

 

 

娘はよく私とケンカをすると「○○ちゃん(お向かいのママさん)ちの子供に産まれたかった!」と言い放ちます😭

 

 

そして今日も部活帰り、真っ直ぐうちに帰ってこないで、別のお隣さんちの子と一緒にお向かいさんちに「ただいま」と帰る。 おいおい。

 

 

そのママさんは、こういう事が全然迷惑だと思ってないようで、娘や他の友達の愚痴を聞いてあげていて、その返しも上手でまるで瀬戸内寂聴さんの様。 仏レベル。心が広すぎる。

 

 

こういう人間になりたい。 切実。