うんこドリル始めました

自粛生活が始まってから早3ヶ月。

我が家の息子5歳は、学校に行けず毎日家で勉強している姉を見て、

 

「オレも勉強したい!」

 

と言い出しまして。

 

小学校の先生をしているママ友が少し前に、

 

「小学校入学する時までに、自分の名前は書けるように親御さんが教えてくれてるとありがたい。」

 

と言っていたのを思い出し、ヤル気があるならば今からだ!と、ひらがなのお勉強を始めました。

 

特に教えたことはなかったのですが、50音字はなんとなく読めるようになっていたので、早速うんこドリルを買ってお勉強スタートさせました!

 

 

うんこドリル ひらがな 5・6さい

うんこドリル ひらがな 5・6さい

  • 発売日: 2020/01/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

f:id:yurumamasac:20200527211156j:image

 

一時期流行ったので知っているとは思いますが、大人でも笑ってしまうぐらい💩がいっぱいで面白い!     子供が絶対好きなやつ〜。

流行っていた時息子はまだ赤ちゃんだったので、ついに使える時が来たー。いや、産まれてなかったかも。

 

 

このドリルには50音字カードが付いていて、そのカードを使って色んな言葉を作って遊んでみました。

 

すると、、、おいおい、なにそのチョイス。

 

f:id:yurumamasac:20200527200123j:image

 

50音字、一応しっかり覚えられているようです。

 

ドリルと並行して、もっと字が上手に書けるようにと、お勉強ノートを作って書く練習もしています。

 

あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと

と、ぼちぼち字を書くことに慣れてきたら、好きな果物や野菜の名前などを書く練習をして、今日は大好きなウルトラマンの名前を練習しました。

 

f:id:yurumamasac:20200527215804j:image

 

字も覚えたけど、さりげなくズルすることも覚えたようです。 デカイよ、字が。

 

近所のお友達が遊ぼー!と呼びに来てくれたので早く終わらせたかったらしいです。

 

とりあえず楽しく続けてくれれば何でもいいです。

 

何日か前は余った行に、好きな文字書いていいよ!と言ったら、

 

f:id:yurumamasac:20200527221320j:image

 

💩の絵、書いてました。

文字って言ったじゃん。

 

 

とにかく、入学前に字を書く練習をしておいた方がいいそうですよ