発酵なし混ぜて焼くだけ玉ねぎとチーズの簡単テキトーパン

 

やっと今日から子供達、中学と幼稚園始まりましたー。

 

朝8時半過ぎにはもう家に私1人とおばあちゃん猫1匹だけ。 なんて静かなのー。

 

休校休園中は、朝から毎日ギャーギャードタバタうるさかったし、姉さんの勉強も弟に邪魔されて家だとなかなか集中できなかった様なので、学校と幼稚園が始まって良かったです。

姉さん、しっかり遅れを取り戻してくれ。

 

 

ということで、子供達がいない間にパンを作ってみました。

 

このパンは、むかし母がよく作ってくれていて私が大好きなパンだったのですが、作り方を聞いたことがなったので、なんとなくで作ってみました。

 

 

しかし。

うちにはパンやお菓子作りに必要な「はかり」がありませんー。 え、買おうぜ、それぐらい。

 

 

なので、分量はけっこう適当です。 いや、だいぶ。

 

 

玉ねぎとチーズの簡単テキトーパン

 

f:id:yurumamasac:20200601182414j:image

 

 

材料

 

  • 小麦粉                      2カップ
  • 卵                1個
  • マーガリン            大さじ1.5〜2
  • 水                70〜80cc
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 塩           ひとつまみ
  • 玉ねぎ         4分の1
  • チーズ       好きな分だけ

 

 

作り方

 

  1. 玉ねぎ、チーズ以外の材料を混ぜる。
  2. 粉っぽさがなくなったら、みじん切りした玉ねぎとチーズを入れて混ぜる。
  3. 丸めて、200度に温めたオーブンで20分焼く。  だけ。

 

f:id:yurumamasac:20200601182542j:image

 

f:id:yurumamasac:20200601182830j:image

 

f:id:yurumamasac:20200601183142j:image

 

f:id:yurumamasac:20200601183029j:image

追いチーズたっぷり。

 

f:id:yurumamasac:20200601184001j:image

 

パンやお菓子は、分量を正確にはかって作らないとダメなんだとばかり思っていたのですが、分量適当でもちゃんとパンになるんですね。やったー!

 

発酵という作業も飛ばしてしまいましたが、、、パンです。

 

 

子供達、オヤツ代わりに「おいしい!」と喜んで食べてくれました!

 

玉ねぎがほんのり甘くて美味しいんです。

 

母が作ってくれていたものは固形のチーズを使っていた記憶があるのですが、今日はとろけるチーズを使いました。

 

とろけるチーズよりも固形チーズの方が冷めた後にもチーズをより濃く感じられて、固形を使った方が良かったなと思いました。

 

 

これはこれで美味しかったのですが、ちょっと母の味と違うので、次は作り方をちゃんと聞いてからまたリベンジしようと思いました。  

初めから聞けばそれが1番早かろうに。電話1本よ。

 

f:id:yurumamasac:20200601194113j:image

 

あとはチーズを使っているので、焼き上がりにアルミにくっついて若干アルミを剥がすのに時間がかかってしまったので、アルミじゃなくてクッキングシートを使った方がいいですね。 クッキングシート切らしてましたー。

 

何はともあれ、きっちり分量をはかったりしなくても、それなりのものは作れるんですね。

 

 

でもこんな事を言ったらパン屋さんや、パン作りが好きな方に怒られちゃいますね😭

 

 

子供達は、美味しい美味しいと言って沢山食べてくれましたが、実際にはやっぱりお店の方が作ったパンの方が何百倍も美味しいです。  そんなの当たり前もいいとこ。

 

 

料理も家事も楽をすることしか考えていないグータラ主婦です。