自粛中ダラけた結果の恐ろしい現実と晩ご飯

 

今日もとても暑い1日でしたね💨

 

 

なんだか気付いたら体が大変なことになっていました。  今更?何年も前からよ?

 

 

お腹がビール腹なのは何年も前から自覚していたのですが、背中全体の肉がパワーアップしていました。  恐ろしい、、、

 

 

約3ヶ月間の自粛中、なるべく買い物にも行かないようにして歩くのも家の中だけの生活だったので、太るだろうなぁ〜と思ってはいたのですが、、、

 

 

しかも今日なぜかパソコンで昔の写真を見ていた子供達、5年前の私を見て、「ママ、痩せてるー!」と。

 

 

見てみると確かに今と全然違う。

 

 

体重は2キロぐらいしか変わってないのに😭

 

 

きっと筋肉量が減って脂肪が増えたんだな。

今日から少しずつ筋トレ始めます。

三日坊主にならないといいね。

 

 

そんな今日の夜ご飯のメインはつくねでした。

 

 

f:id:yurumamasac:20200610205406j:image

 

 

このお皿、一箇所窪んでいて卵の黄身を入れるのにピッタリサイズ!

 

 

10年ぐらい前にフリマで買ったお気に入りのお皿です。

 

 

材料

つくね

  • 豚挽肉
  • 玉ねぎ(みじん切り)
  • 大葉(千切り)
  • 生姜(すりおろし)
  • 醤油
  • 片栗粉
  • 塩胡椒

タレ

  • 醤油
  • 砂糖
  • みりん

 

 

作り方は、つくねの材料を混ぜて丸めて焼く。

 

あとはタレの材料を煮からめるだけ。

 

 

 

つくねいっぱい作ったつもりだったのに、子供達がバクバク食べてくれちゃったので、私の分が残らず食べられませんでした😭

 

 

美味しかったということでしょうかね。。。

 

 

そして今日はお料理上手のお義母さんから、料理本をたーくさん貰いました。

 

 

栗原はるみさんのヤツです。

 

 

f:id:yurumamasac:20200610220656j:image

 

 

母、頑張ります。