暑い日に食べたくなるレモンそうめん

 

今日の晩ご飯は、そうめんです。

 

 

f:id:yurumamasac:20200613202320j:image

 

 

付け合わせは、

 

  • 漬けワラサ
  • 鴨肉
  • かき揚
  • 長芋のすり下ろし
  • 塩もみきゅうり
  • 大葉
  • レモン

 

 

f:id:yurumamasac:20200613210715j:image

 

 

私と娘は酸味のあるものが好きなので、レモンを絞って食べます。

 

 

漬けワラサは昨日の余り物を、醤油、生姜、オリーブオイルに漬けたもの。ごま油切らしてました。

 

 

鴨肉はお惣菜。

 

 

かき揚げは、冷蔵庫に中途半端に残っていた玉ねぎ、小松菜、コーンで。

 

 

買い足し忘れた麺つゆはしょうがなく手作りしました。 栗原はるみさんレシピ参考にアレンジ。

 

 

麺つゆレシピ

 

  • 昆布     5センチぐらい
  • 醤油     150cc
  • みりん              100cc
  • 砂糖                  大さじ2          
  • 本だし              パラパラ〜っと。
  • 水      400cc

 

作り方

 

  1. 水に昆布を30分〜1時間ぐらいつけておく。
  2. 昆布を取り出して、他の調味料を入れて一煮立ちさせて冷ます。

 

 

味見した時に、少し味が濃いかなぁ〜と思ったのですが、そうめんと付け合わせの具材を入れて食べたら、ちょうどいい濃さでした。

 

 

麺類の時はおかずを何にしようか迷いがちなのですが、簡単な付け合わせを多くすることで少し豪華に見えますね。 安い食材なのに。

 

 

酸味が好きな方、レモン絞って食べるのオススメです。